忍者ブログ

ギリシャの猫☆The Greek Cats☆Οι Ελληνόγατες

ギリシャのエーゲ海や遺跡に住む猫たちの猫魔術の時間     

2024/03    02«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

喫茶店シトロンの灰猫です。昼寝してました。


シトロンはカンボスの大邸宅の一つだけど、ほかにもあります。


さっさと立ち上がって、写真の数枚を読者さんに見せなさい!


外の出る道路沿いに厚い石壁のかかった中世の邸宅が並んでいた。


一つの邸宅が門は三つある。家族用、来客用、馬車が入れる門など。


門の中には、母屋、離れ、宴会場、農場、牧場、庭園、噴水がある。


ヒオス島出身には中世から、いやもっと古くからの船主もいる。


あのコロンブスの太平洋横断では腕利きの乗組員をヒオス島から募った。


カンボスの大邸宅を持つ人々はホテルやレストランにする人もいる。

 
PR

邸宅の庭の土の上に寝倒れしているにゃんこさん。土はポカポカ。


今は昼寝中だから、果樹園や牧場の方を見学しておいでよ。


母屋以外にはなれ、宴会場、作業小屋、牧場、果樹園もある。


庭の中のコンクリート道路わきにマンダリンの木が並んでいる。


奥に行くと搾乳用の牛と、卵用の鶏、ヤギさんが仲良くしていた。
 

いらっしゃい。ここ大邸宅で農場風の喫茶店シトロン。  


ワタシ、足長いでしょ。どうよ、アンタもやってみる!?


ワタシさ、こういうこともできるんだよ。アンタもやってみ!


もう寝る。農場の馬、牛、羊、ヤギ、鶏も見てきたし。


道路に続く塀の壁は数十メートル。この邸宅には道路側に門が三つも。


賓客を迎える玄関の階段はこんな感じで、ここは母屋。


大理石の噴水もあって、はなれに宴会場に納屋に来客用ハウス。


この庭の中には牧場にオレンジ畑にマンダリン畑にレモン畑がある。
 

ヒオス島メスタの町中で婚礼衣装のカップルが記念撮影中。


メスタの路上のにゃんこたちは撮影終了を待っている。


ゴハンの時間を守らなければならないが新婚さんにも気を遣う。


花嫁花婿が消えた途端に町の外から猫を呼ぶ声がした。


にゃんこたちがさっといなくなり、シャッターが間に合わなかった。
 
ヒオス島のメスタというのは要塞化された町である。迷路のように張り巡らされた道を歩くのが面白い。どうしてこのような町ができたかというと異民族や海賊からの侵入から防御するために作られている。隣家の壁がつながっている。この町に入るには数か所の入り口しかない。

石畳の道で黒猫さんとすれ違った。どこかで集会があるらしい。 


玄関の入口に三毛猫がいた。この廃屋は猫屋敷になっている。 


ミケコさんも集会に行くので猫屋敷から出てきたのだった。


わたくしがそばを通過したので、非常に不機嫌だった。
 
ヒオス島のヴォリソス村はホメロスの生誕地で、そこの猫集団と出会った。
ニホンジンさんが貴重なカリカリをくれたのよ。


数粒、数粒、くれるから、フリスキだけど高級感があふれるわ。


ちょっと~ワタシもおるずらよ。呼んでくれなきゃ!


猫少女ミケコを絶対に忘れないでほしい。みんなで食べたい。

 
 
ヒオス島のヴォリソス村とピティオス村はホメロスの生誕地という。
この二つの村のどちらもが、生誕地を主張している。

ヴォリソスのアクロポリス付近、いわゆる城壁の近く。 


久しく観光客を見なかったなぁ。まぁ秋冬はほぼなし。


こんなところにカリカリが5粒。昼寝ネコ君は昼寝やめ!


せっかくニホンジンがカリカリくれたんだから食べないと、


愛想の良くない猫という評判を世界に振りまかれるかもよ。
  
 

ヒオス島のヴォリソス村は古代詩人ホメロスが生まれた場所という。


ヴォリソス村からディオニュオス神の彫像が出土しているのだ。


村の城壁付近に住む白ミケにゃんこがあいさつをしてくれた。


そばで眠り込んでいた猫もなんとなく聞き耳を立てている。


おいしいものを持っているらしいから起きてみようかと考え中。
 
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング


人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 
Copyright(c)2004~2030 Agapyon(agapi.blog.shinobi.jp)  All Rights Reserved  

カテゴリー整理中

 

プロフィール

HN:
あがぴょんと仲間たち
性別:
女性
職業:
にゃい!
趣味:
にゃいにゃ!
自己紹介:
にゃんこの花道を歩きます。

ブログ内検索

フリーエリア

 

フリーエリア

バーコード

最新コメント

[03/27 Студия с французским балконом]
[01/20 あがぴょん]
[01/12 熊子]
[07/15 あがぴょん]
[07/04 熊子]
[01/28 あがぴょん]
[01/28 あがぴょん]
[01/02 バジル]
[09/24 バジル(ドラゴ)]
[01/03 あがぴょん]
[01/01 バジル(ドラゴ)]
[12/23 あがぴょん]
[12/19 熊子]
[11/21 あがぴょん]
[11/19 熊子]
[09/20 あがぴょん]
[09/17 MM]
[06/24 あがぴょん]
[06/24 あがぴょん]
[06/23 バジル]
[06/08 Yuichironyjp]
[05/15 バジルさん]
[04/03 バジル]
[03/05 あがぴょん]
[03/02 熊子]
<< Back  | HOME
Copyright ©  -- ギリシャの猫☆The Greek Cats☆Οι Ελληνόγατες  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]