忍者ブログ

ギリシャの猫☆The Greek Cats☆Οι Ελληνόγατες

ギリシャのエーゲ海や遺跡に住む猫たちの猫魔術の時間     

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
プ二クスの丘へ行く方法はたくさんある。本日は擁壁(擁壁)のところから登っていきたい。
擁壁というのは土砂崩れ防止のために建設されたもの。紀元前5世紀?の公共工事を見学した。

まさかそこで猫さんたちに会えるとは思わなかった。猫さんたちはテシオ地区のネオクラシックのオタクの飼猫さんたちだった。飼主が3時までお出かけみたい。帰ってきたらオウチに入るみたい。それまでは自由時間みたい。


遺跡管理人さんの詰め所の周りで遊んでいたキジ猫さん。 ここに来るのが楽しみな猫さん。はやく飼主さんが帰ってくるといいね。


擁壁わきの小径を歩いて、プ二クスの丘に来た。猫はついてこない。



プ二クスの丘からアクロポリスのパルテノン神殿が見える。アクロポリスのパルテノン神殿をはじめとする豪壮華麗な建築物はペリクレスの時代のものである。 


プ二クスの丘には紀元前508年にクレイステネスという政治家(貴族で軍人)が民主主語を唱えたところである。市民が集まって集会をし、民主主義政治が行われた。演壇(ヴィマ=βήμα)があって、そこで人々は演説を行った。


紀元前508年から民主主義政治が始まり、その頃の有名な政治家、クレイステネス、ミルティアデス、キモン、ペリクレスがいる。 

この演壇上で、演説する人はパルテノン神殿を見ながら演説をした。
 
アテナイ(アテナは地名で、アテナ女神の名前である。その複数形がアテナイ)。古代アテネは都市国家としてたくさんの市や町を勢力圏に入れて行ったので、地名が複数形だった。今は単数形でアテナである。


ペリクレスはデロス同盟をほぼアテネ同盟のようにしてしまい、各都市国家からの分担金をも利用してアクロポリスを整備してしまいました。なので各地の都市国家のなかには反旗を翻す国もありました。デロス同盟というのはよくよく考えて見れば、古代ギリシャの国連のようなもので、アテネには民主主義とか言って、よその国には重い分担金で、歯向かう地域には戦隊を贈ったりもしました。
ペリクレスは立派な人だったかもしれませんが、私はペリクレスのライバルのキモンをとても気に入っています。彼は、貧困で食べ物がない人々が、キモンの農園に入って、野菜やラクダ物を持って行っても良いことにしていました。そしてアテネの市民がそれぞれ家と農地が持てるように努力しました。ペリクレスは古代アゴラでの商業ビジネスをかっせかさせたんですけどね。
なんというか、ペリクレスはキモンを陶片追放にして、アテネ市民をあおったのではないのかな?と思っています。まぁ、この二人の親の時代も親同士がライバルでした。キモンの父ミルティアデス、ペリクレスの父クサンティポスなのですが、特にクサンティポスがそう思いましたね。ちなみにミルティアディスはペルシア軍をマラトンで破ったときの将軍です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング


人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 
Copyright(c)2004~2030 Agapyon(agapi.blog.shinobi.jp)  All Rights Reserved  

カテゴリー整理中

 

プロフィール

HN:
あがぴょんと仲間たち
性別:
女性
職業:
にゃい!
趣味:
にゃいにゃ!
自己紹介:
にゃんこの花道を歩きます。

ブログ内検索

フリーエリア

 

フリーエリア

バーコード

最新コメント

[03/27 Студия с французским балконом]
[01/20 あがぴょん]
[01/12 熊子]
[07/15 あがぴょん]
[07/04 熊子]
[01/28 あがぴょん]
[01/28 あがぴょん]
[01/02 バジル]
[09/24 バジル(ドラゴ)]
[01/03 あがぴょん]
[01/01 バジル(ドラゴ)]
[12/23 あがぴょん]
[12/19 熊子]
[11/21 あがぴょん]
[11/19 熊子]
[09/20 あがぴょん]
[09/17 MM]
[06/24 あがぴょん]
[06/24 あがぴょん]
[06/23 バジル]
[06/08 Yuichironyjp]
[05/15 バジルさん]
[04/03 バジル]
[03/05 あがぴょん]
[03/02 熊子]
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ギリシャの猫☆The Greek Cats☆Οι Ελληνόγατες  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]